So-net無料ブログ作成
検索選択

WAWAIフェスティバル ~障害者ってな~んだ?みんなちがってみんないい♪~

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、12月3日から12月9日までの1週間は、「障害者週間」となっています。

「日本国民の間に広く障害者の福祉について関心と理解を求めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としている。」と、なっている。

ちょいと表現がかたい。
いや、カチコチです。σ(--#)
どうも、福祉業界は真面目な人が多くてこういう表現になってしまうような気がします。

何を言いたいのかといえば、
「障害を持っている人も、生き生きと社会の中で活躍できるようにしていこうね[exclamation]」 「障害を持っていない人は、障害を持っている人の力に気づいていけるようにしていこうね[exclamation]
と、まぁ~そういうことを言っているわけです。

童里夢工房がある府中市では、障害者週間に合わせて「WAIWAIフェスティバル~障害者ってな~んだ?みんなちがってみんないい♪~」というイベントが開催されました。

府中市内にある障害者施設、学校の作品展やコンサート、作業所の自主製品の販売、福祉落語などが行われました。

障害を持っている皆さんの創造性豊かな絵画や工芸品。
ハートフルな歌や演奏。
タイトルのとおり、ワイワイ賑わったイベントとなりました[るんるん]

童里夢工房では、作品展と自主製品の販売に参加[パンチ]

作品展では、タイヤサンダルとリサイクル小物の展示。
販売では、ムカゴ芋乾燥こんにゃくと逸口香(菓子)の販売を行いました。

DSC_0058.JPG

DSC_0064.JPG

パールMは、サンドイッチマンになって、頑張って宣伝活動をしていました!

DSC_0051.JPG

参加された方は、障害を持っている人のパワー[グッド(上向き矢印)]理屈ではなく、感じてくれたんじゃないかな[exclamation&question]


うちの施設以外の、障害者施設や、特別支援学級の子供たちの作品展を一部ご紹介。
どれも素晴らしい作品です[るんるん]
是非、皆さんも考えないで、感じてみてください[黒ハート]

DSC_0052.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0054.JPG

DSC_0055.JPG

DSC_0057.JPG

DSC_0059.JPG

DSC_0062.JPG

DSC_0063.JPG

・・・WAIWAIフェスティバル全く胸が熱くなるぜ!(太郎)


[演劇]「童里夢工房ネットショップ
http://dreamkobo.shop-pro.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: